学生必読記事

【慶應義塾大学】受験会場は日吉?三田?どっちでも便利なホテルを紹介!2019年度版

そろそろ、受験する大学を決めなきゃいけない時期ですね。

私立大学の中では、最高峰の慶應義塾大学は受ける人も多いですが、受験はほかの私立大学とは違い、東京でしか受けれません。すると、地方から来る方は前泊などが必須です。どこのホテルを取ればいいのか…難しいですよね。

日程

まずは、日程を確認しましょう。

f:id:forstudent:20180618205247p:plain

学部によりますが、基本的には、2月中旬。複数の学部を受験することもできるので、日程が少しずつずれています。

わたしは、3年前に、

・経済学部A方式

・理工学部

・環境情報学部

を受験しています。

その間、1週間位は、東京に泊まりっぱなしでした。

会場

さて、気になる会場です。

基本的には、日吉だけど、三田だけで試験を行う学部もありますね。

ここで注目すべきは、経済学部A方式と理工学部。どっちもあるんですね。これ、どちらになるかは、受験票が届かないとわからないということになります。

(Gucchieの場合、前者は三田、後者は日吉でした。)

三田キャンパス・日吉キャンパスの場所

f:id:forstudent:20171121224858p:plain

三田キャンパスは東京都にありますが、日吉キャンパスは神奈川県になります。

三田キャンパスに便利な駅

都営三田線三田駅

都営大江戸線赤羽橋駅

JR田町駅

などが便利です。どれも歩いていける距離にあります。

日吉キャンパスに便利な駅

東急日吉駅(地下鉄も乗り入れてます)

もう、降りたら目の前が大学ですね。

三田でも日吉でも便利な大井町

もしも、三田か日吉かわからない学部を受験する場合でも、ホテルは早めに取っておきたいもの。

そうすると、どちらでも便利な場所のホテルがいいですよね。

ここでGucchieおすすめは、大井町。

f:id:forstudent:20171121225455p:plain

三田キャンパスに近い田町駅へは7分154円。

f:id:forstudent:20171121225500p:plain

日吉駅には、27分216円で行くことができます。

おすすめホテル

大井町でおすすめのホテルがこちら。

f:id:forstudent:20171121224051p:plain

駅の目の前にあるアワーズイン阪急。

駅から道を挟んですぐのところに高層ビルであります。Gucchieもここに滞在しました。

理工学部が2月12日、経済学部が2月13日なので、それぞれ前日の空きをみてみると、

2月11日は、まだ空きありましたが、2月12日はすでに満室でした。。。

付近に商業施設も多く、食事などにも苦労しないはず。

まだ、ホテルを予約していない方は、急いで予約しましょう!

阪急交通社のサイトで「アワーズイン」で検索!