東海地方ネタ

【エアポートウォーク名古屋】随所に飛行機を感じる空港隣接ショッピングモール

先日の記事で、「あいち航空ミュージアム」について触れました。

まだ発展途上の部分もありますが、やはり空港併設の航空博物館ということは魅力。

 

www.gakutoku.com

 

あいち航空ミュージアムと隣接するショッピングモール

f:id:forstudent:20171205111101j:plain

その隣には、「エアポートウォーク名古屋」というショッピングモールがあります。

あいち航空ミュージアムとは、ブリッジでつながれています。

 

名古屋空港時代の国際線ターミナルを活用

f:id:forstudent:20171205111112j:plain

現在は県営名古屋飛行場となっていますが、中部国際空港が開港するまでは、ここが名古屋空港として賑わっていました。

エアポートウォーク名古屋は、その国際線ターミナルを活用した施設。なので、ボーディングブリッジの名残もありますね。

 

随所に空港っぽさ

f:id:forstudent:20171205111108j:plain

基本的には、よくあるショッピングモールなのですが、この高い天井とか、空港っぽいですよね。

Gucchieは、名古屋空港時代に何度か利用したことはありますが、もうそれも13年ほど前の話。正直、覚えてはいません。

 

「出発便ご案内」

f:id:forstudent:20171205111123j:plain

フードコートの上には、電光掲示板を模した「出発便ご案内」が。

いまはなくなってしまった、

日本航空 ロンドン・グアム線

ガルーダ・インドネシア航空 デンパサール線

全日空 ホノルル線

も書いてあります。こうした長距離路線がセントレアにもアレば便利なのですが…

 

空港の記憶

f:id:forstudent:20171205111118j:plain

空港の記憶として、現在と過去の比較の写真がありました。

こうした、ちょっとした展示も飛行機ファンにはうれしいですね。

 

飛行機関連の書籍が充実「紀伊國屋書店」

f:id:forstudent:20171205111128j:plain f:id:forstudent:20171205111218j:plain

他の書店に比べて、飛行機コーナーがとても充実しています。

普通では、通販で買うしかないような専門書まで揃っていて、これまた飛行機ファンにはうれしい限り。

 

あいち航空ミュージアムを訪れた際には、飛行機を感じられるエアポートウォーク名古屋を歩くことも欠かせないですね。