ガクトク

学生にとっておトクな情報を厳選してお届けする学生情報サイト

【現地写真あり】乃木坂46『ジコチューで行こう!』MV撮影地はなんとベトナム!?

8月8日に発売される乃木坂46の最新シングル『ジコチューで行こう!』のPVが公開されました。今回のMVの撮影地はなんと海外、ベトナムです。

世界20カ国以上を巡った学生トラベラーのGucchieはもちろんこの撮影地にも行っていますので、詳しく説明しちゃいますね。

まずはPVをみてみましょ


乃木坂46 『ジコチューで行こう!』

うん、かわいいよね。3期生も含めて、新顔も多いこのシングルで、乃木坂の良さはもちろん、撮影地の良さが出ていますね。

「ここ行ってみたい!」

そう思われた方も多いのでは?

 

撮影地はベトナム

さて、この綺麗なビーチリゾートはどこなのか?

ベトナム中部「ダナン」です!

現在、ビーチリゾートとして、人気急上昇中のスポットです。Gucchieは、この地方を今年の2月に訪問しています。その時の様子も含めて、詳しく撮影スポットをみていきましょう

 

撮影地詳細解説

今回の撮影地は、トラベラー的に言うと、大きく分けて3つのエリアに分かれています。エリアごとに紹介!

ダナン周辺

まずは、ベトナム中部最大の都市、ダナンです。ビーチのシーンや花火のシーンにあたります。

花火のシーン

後半で出てくる花火のシーンは、ダナン中心部にあるホテル

「ノボテル ダナン プレミア ハン リバー」

と言うホテルです。

2名1泊2万円ほどの中級のホテルです。

 ノボテル ダナン プレミア ハン リバーの値段を見てみる

 

このホテルの屋上にはSKY36というルーフトップバーがあり、飛鳥ちゃんのソロ部分や花火を見ているシーンはここで撮影されたのでしょう。もちろん、宿泊客以外も使えますが、最上部は貸切のことが多いとか。

そして、花火は毎日やっているわけではなく、特定の日だけのようです。少なくともGucchieが行った日にはありませんでした…

4/30, 5/6, 6/2, 6/9, 6/30で花火大会があったようなので、このうちのどれかの日程で撮影されたんですね。

 

ホテルおよびビーチのシーン

MVの冒頭から最後まで通して使われている、ビーチのシーンやビーチリゾートホテルは、こちらもダナンにある

「フラマリゾートダナン」

というリゾートです。

f:id:forstudent:20180723024429j:plain

HPより

 

MVでは飛鳥ちゃんがここにいましたね。

1泊2人で3万くらいなので、学生にも泊まれないことはないホテルですよ。

 フラマリゾートダナンの値段を見てみる

 

Gucchieが宿泊していたホテルから徒歩数分のところでした。近くのビーチの様子がこんな感じ。

f:id:forstudent:20180723020249j:plain

天気が悪い日に行ったので、あんまりですが、普段はこんな感じ。同じビルがあるのが確認できます。

 

f:id:forstudent:20180723020252j:plain

この写真の方向に、フラマリゾートダナンがあります。かすかに見えるオレンジ屋根のところかな。

 

 

ホイアン

続いては、世界遺産の街、ホイアンです。

ダナンから車で1時間ほどのところに位置しています。

MVでは、いわゆる街中のシーンや夜に船に乗っているシーン、さらにはランタンなどが綺麗なシーンはだいたいホイアンです。今回実は、ダナンよりホイアンの枠の方がでかいのでは?

インスタ映えするってことで、かなり人気の街です。

特に夜景が人気なんですね。

f:id:forstudent:20180723021956j:plain

MVでもあるようにランタンがあちこちに。

 

f:id:forstudent:20180723022000j:plain

Gucchieが行ったのは、中国の春節の前後ということもありすごい観光客です。船に乗ることもふつーにできますよ。ぼったくられないように注意

 

f:id:forstudent:20180723022004j:plain

余談ですが、こーいうカラッと暑い地方でのむビールは最高ですね。

 

f:id:forstudent:20180723022007j:plain

こんな感じで、ホイアンの中心を流れる川の両側に街が広がっています。

 

f:id:forstudent:20180723022018j:plain

そして、黄色系の建物が多いのも特徴ですね。

 

おそらくですが、最初45秒前後での食事は、ホイアン市場の中。3期生3人が川をバックにしてるのもおそらくその周辺と予想。

 

ミーソン聖域

MVを見てると1分30秒くらいでいきなり雰囲気変わるのわかりますよね。急に古代遺跡にきたような感じ。

こちらは、古代チャンパ王国の遺跡「ミーソン聖域」です。これもまた世界遺産で、ホイアンから車で2時間ほど。現地手配のツアーで2000円ほどでいけるところです。

f:id:forstudent:20180723023007j:plain

この建物も、MVに登場していますね。

 

f:id:forstudent:20180723023008j:plain

基本的に、自由に歩き回ってみることができます。あまり地名度のある観光地ではないので、観光客も多すぎず、ゆっくり観光できます。

 

f:id:forstudent:20180723023017j:plain

初期のアンコール遺跡に近い感じを受けます。1000年の歴史を感じます。

 

f:id:forstudent:20180723023024j:plain

ここにある遺構は7~13世紀に造られたものとされています。

 

MV見ている方の中には、

「けっこう壊れちゃってる建物が多いなぁ」

と思った人いますよね。これ、壊れたのはたった50年ほど前、ベトナム戦争で米軍の空爆による影響です。ベトナムゲリラがこの遺跡の中に隠れていたので、爆撃したんですね。ベトナムが背負っている歴史も感じれる遺跡です。

 

ダナンへ行くには、

ダナンには、ダナン国際空港があり、ホイアンやミーソン聖域を含めたベトナム中部観光の拠点になっています。

ダナン空港へは、成田空港と関西空港から直航便があります。だいたい5時間くらいかかります。

また、ハノイホーチミンで乗り継いで行くことも多いですね。Gucchieは、ハノイで乗り継ぎました。

Skyscannerとかで航空券調べて、ホテルも個人手配っていうのがしやすい国ではありますね。

 

海外旅行初心者には、やっぱりツアーがおすすめ。その中でも比較的お手頃なのはHISかな。 

H.I.S. ベトナム旅行