ガクトク for student

学生にとっておトクな情報を厳選してお届けする学生によるブログ

スポンサーリンク

【じぶん銀行】高校生にもおすすめの便利な「いまどきの銀行」

銀行口座って、何歳から作れるか知ってますか?

クレジットカードとかは18歳以上ということが多いですが、銀行はもっと若いときから作ることができます。今回紹介するじぶん銀行は15歳以上で作ることができます。なので高校生から口座を作ることができますね。なにかと便利なこの銀行、魅力を解説していきましょう。

f:id:forstudent:20180104161744j:plain

 

じぶん銀行とは?

まずは、どんな銀行なのか。

f:id:forstudent:20180104162717p:plain

じぶん銀行は、au三菱東京UFJ銀行が共同でつくった銀行。ネット銀行ですね。店舗はありませんし、通帳もありません。親会社がしっかりしているところがいいですね。

(昔、豊川信用金庫事件ってのがあって。やっぱ、銀行の信用ってほんとに大切なんですよー)

 

特徴

じぶん銀行は、ネット銀行として他の銀行とは違うさまざまなサービスがあります。そのほとんどが、「いまどきの銀行」って感じるようなサービスです。ひとつひとつ見ていきましょう。

 

スマホアプリがとっても便利

f:id:forstudent:20180104162746p:plain

Gucchieもメインバンクとしてじぶん銀行を使っていますが、この「じぶん銀行アプリ」がそこそこ使えるんです。

じぶん銀行は、ネット銀行なので、店舗はありません。でも、店舗に行かずに、アプリでいろんなことができてしまうので、不便ではありません。

 

明細はもちろん

f:id:forstudent:20180104162749p:plain

残高であったり、どんな出入金があったのかまでは、もちろんアプリで見ることができます。

 

f:id:forstudent:20180104162752p:plain

さらに、月ごとの収支や、残高のグラフなどを見ることができる「サマリー」もけっこう便利です。家計簿とかをつけるのがめんどくさい方にもおすすめですね。

 

最新機能も

f:id:forstudent:20180104162755p:plain

定額入金サービスは、将来的に銀行口座をいくつか持とうと思っている方に便利な機能。

そして、スマホATMはセブン銀行に限りますが、スマホがあれば、キャッシュカードなしでもATMからお金をおろせるという機能。もう、いまどきスマホでなんでもできちゃいますね。

 

セキュリティもしっかり

スマホでなんでもできちゃうのは便利だけど、もしスマホを落としたりしたら…

f:id:forstudent:20180104162759p:plain

さまざまなサービスがいろいろな危険から守ってくれます。

もちろん、スマホアプリにログインするのにもパスワードが掛けれます。iPhoneであればtouch idにも対応しています。

また、スマホからロックを解除しないと、暗証番号とキャッシュカードがあっても預金を下ろせないようにする「ATMロック」や、二重のロックである「インターネットバンキングロック」など安心機能もたくさん。

 

とってもおトクなじぶんプラス

f:id:forstudent:20180104162821p:plain

ステージによって、

・ATM出金手数料

・他行あて振込手数料

が一定回数無料になるというもの。ATM無料は最近あったりはしますが、他行あて振込手数料が無料というのはなかなか見ません。

大学生では家賃の振込など、他行あての振込は月に1回はあるもの。毎月数百円の手数料は、小さいようで年間にするとでかいですよね。

 

ステージの決まり方

さて、そのステージはどのように決まるのか。

f:id:forstudent:20180104162824p:plain

基本的には、いくら預けているか、によります。ただ、ある条件A,B,C,Dを満たすと、上のステージにいけます。

 

f:id:forstudent:20180104162828p:plain

まず、Aですが、2つめの条件、25歳以下というのは学生のほとんどがそうでしょう。なので、みんな無条件に+2までは進めます。

 

f:id:forstudent:20180104162831p:plain

クレジットカードの引き落としなどがあれば、Bの条件も達成できますね。10万円以上預けていて、引き落としがあれば、他行あて振込手数料が月に1回無料になります。

 

f:id:forstudent:20180104162835p:plain

CとDは正直、学生には難しいでしょうね。

 

最初は6ヶ月無条件に+3?

f:id:forstudent:20180104162841p:plain

新たに口座を開設した方であれば、無条件に、+3となるキャンペーンをやってますよ!

 

三菱東京UFJ銀行との連携

親会社である三菱東京UFJ銀行との連携も進んでいます。三菱東京UFJ銀行ーじぶん銀行間の振込手数料は一切無料となっています。

Gucchieは、学費用の口座で、別に三菱東京UFJ銀行の口座も持っています(もちろんほかもありますが)。たまに、じぶん銀行で対応していない引き落としとかは、三菱東京UFJ銀行の口座で行って調整しています。こういった2行間の取引で一切手数料がかからないんです。

2つの口座をうまくつかいこなすことができそうですね。

 

 

まとめ

いろんな銀行がありますが、これだけ最新機能に対応した銀行は少ないです。15歳から作れますし、口座を作るのにもちろんお金はかかりません。

口座開設はこちらから

口座開設 | じぶん銀行

 

 

関連記事 

www.gakutoku.com

 

 

スポンサーリンク