旅行記

西安へ2 バスを乗りこなして兵馬俑へ

朝にセントレア(中部国際空港)を出たのですが、西安市街地に着いたのは、すでに夜遅く。なんか立派な建物がありますが、ホテルに向かいます。

f:id:forstudent:20171023182218j:plain

 

さてホテルに到着。

f:id:forstudent:20171023182223j:plain

ホテルは、西安サクセスイビスホテル。いわゆるイビス系のホテルです。外資系なので、安心できますね。1泊2000円ちょっとでこの部屋に朝食付きです。

目の前にバス停があり、地下鉄を使うには向かないですが、バスで色んな所に行けるので、不便はないですね。

 

f:id:forstudent:20171023182228j:plain

その朝食がこちら。お世辞にも美味しいとはいえませんが、お腹を満たすには十分ですね。

 

f:id:forstudent:20171023182232j:plain

ホテルの目の前にあるバス停です。

泊まるバス停が全て書いており、さらにバスの番号もあります。なので、言葉がわからなくても、バスに乗れちゃいますね。ただ、いざ乗ってみるとどこにいるのかわからなくなっちゃうので、GPSというかmapが欠かせないですね。ただ、中国ではgoogle mapはあえてずらしてあるので、注意が必要です。そもそもふつーにはgoogle使えないですし。

 

f:id:forstudent:20171023182236j:plain

西安のバスは、前金制。前のドアから乗るときに、書かれている中国元をいれます。だいたい1元か2元(16円か32円)ですね。

 

f:id:forstudent:20171023182242j:plain

こんなふうにライトで場所を教えてくれたり…ってこれ最後までこの状態だったので、まったく参考になりません。

これは、兵馬俑に行くバス。やすいですので、こちらもおすすめ。遊7ってバスです。西安駅から乗ることができ、たしか7元。

 

f:id:forstudent:20171023182248j:plain

そんなこんなで、兵馬俑に到着。兵馬俑については、また次回!